都井岬馬追い


参加者が大声をあげながら竹の棒で草原をたたき、柵の中に馬を誘導する「馬追い」は、都井岬で年に一度行われる伝統行事。
馬の健康管理が目的で、血液採取やダニの駆除剤の投与、個体識別のための烙印を押す作業などが行われます。
広さ約550ヘクタールの都井岬に生息する馬たちを一ヶ所に追い込むのは、まさに至難の業。
早朝から夕方まで、逃げようとする100頭ほどの馬と誘導する人間が山中を駆け回る様子は、まるで知恵比べをしているよう。
普段はおとなしい馬たちが、群れを組んで一斉に丘や道路を駆け抜ける姿は迫力満点です!

目次

日時

令和5年9月23日(土)8:30~16:00
※荒天時順延10/14(土)

集合場所

宮崎県串間市都井岬 小松ヶ丘広場

参加者募集は締め切りました

見学はできますのでぜひ訪れてみてください

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次